しっかり水分を補給をしたのに脱水症状!?

ただ水分を補給するだけではかえって危険?

 

熱中症を予防するためには水分補給は必須ですが、ただの水を補っていればそれでOK?というと、逆効果を招くケースもあります。

 

炎天下や運動時など、大量に汗をかいた時にただの水をたくさん飲むと、脱水が治まるどころか逆に症状が進行してしまう危険も。

汗で失われるのは「水」「ナトリウム(塩分)」。水だけを飲んだ場合ナトリウムは薄まって筋肉がけいれんを起こしやすい状態になり、

 

身体はナトリウムの濃度を戻そうとして水分を尿として排出してしまうため、水分補給が脱水症状を進行させるという逆転現象に!

 

 

「屋外での運動中に突然足がツってしまった!」ケースは水を多量に飲むことで、体内の塩分濃度が低下したために起こる代表例だそうです。

 

これらを予防するには、ナトリウムや少量の糖分が入った「スポーツドリンク」「経口補水液」を摂取することをオススメ。
水に比べて吸収が早く、脱水症状や水分不足によって乱れた自律神経の回復も早まります。

 

 

 

人間の毛髪も、ミネラルバランスを維持することで潤いを保っています。
毛髪の水分補給で大切なのは『如何にこの16種類の髪のミネラルに近い水分を補えるか?』にあります。

「とにかく水であれば何でも良い」これでは毛髪の潤い対策に効果的とは言えないでしょう!
また、一見すると効果が高そうな「高級な美容成分を配合している」セールスには惑わされない様にして下さいね。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です