円形脱毛や薄毛の悩みはとってもデリケート!?

何気ないひと言が、円形脱毛・薄毛の症状や悩みを悪化させてしまう…

 

当サロンでは18年に渡り、様々な髪の悩み相談にお答えさせて頂いておりますが、最近の抜け毛症状の増加や低年齢化事情を考えますと、これからの美容師は、ただ素敵な髪型を提供する技術だけでなく「カウンセラーとしての要素」も必要と言えるかもしれません。

 

なぜなら、素敵な髪型の維持に欠かす事のできない健康で美しい髪を育てるためには、『心(精神)の安定』が大きなウェートを占めているからです。

 

「長年担当している美容師さんから、以前より髪の量が減ったんじゃない?」

 

「友人や知人から、ここに円形脱毛があるけどどうかした?」

 

相手からすれば軽いひと言かもしれませんが、円形脱毛や薄毛に悩むお客様にしてみれば「心の奥底に深く突き刺さる言葉」となってしまいます。

 

残念なことに、症状が悪化する要因の中で「人間関係によるストレス」「生活環境の変化」に次ぐ3番目にランクイン。

 

中でも円形脱毛症は「心のバランスが回復」しない限り、整髪料類を買い替えたりどんなに優れたや育毛剤を使っても症状は好転していきません。

 

そればかりか、この些細なひと言がトラウマとなって髪の卵の源となるホルモンバランスの乱れへと進行し、円形脱毛や薄毛症状が悪化してしまう事もあるほどです。

 

抜け毛や薄毛症状を自覚されている方は心のバランスが崩れているケースが多く、上記のような髪のトラウマに少しでも触れられるだけでとても敏感に反応してしまうため、信頼関係を築き上げて症状が回復に向かうまでには多くの時間を要します。

 

もし、あなたの友人知人で円形脱毛を見掛けたり、以前より薄くなったのでは?と感じたとしても、あえて触れない配慮と普段と同じ態度で接して欲しいと思います。

 

このほんのチョットした心遣いが、脱毛症状の早期改善に繋がるのですから…。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です