MO005 厳しさの中にも優しさが溢れている懐の大きな方でした

MO005
photo credit: Crismatos ♥ so very busy, sorry via photopin cc

こんにちは。

髪のお悩み解消を叶える美容室「ルグラン 浜松」
艶髪(つやかみ)再生アドバイザー@田中です。

 

本日はサロンを臨時休業して、義父の7回忌に列席して参りました。

 

思い返せば時が経つのは早いもので、亡くなってからもう7年が経つのか?
と言うのが正直な感想です。

 

初めて義父と面と向かってお話をしたのが
結婚のご挨拶に伺った25年前。

 

 

対面してすぐ、緊張感が最高潮に達して頭が真っ白になり、
暫く沈黙して言葉が全然でてこなかったことを思い出します。

 

 

結納の時には、余程嬉しかったのか、仲人さんと一緒に盛り上がって大カラオケ大会になったり、

 

結婚式の時には、テーブルに飾るお花や花嫁用のブーケを、
自ら生産しているガーベラをふんだんに使ったオリジナルのものを作ってくれたり、

 

私が新たな事業をやる時には快く保証人を引き受けてくれたり、

 

子供が生まれるたびに盛大にお祝いしてくれたり、

 

自家用の船でしょっちゅう釣りに連れて行ってもらったり、

 

戦争の生々しい体験を語ってくれたり、

 

 

まだ結婚が決まる前に内緒でお泊まりの旅行をした時には、かなり怒られましたけど

 

記憶に残る想い出は尽きない、厳しい中にも優しさが溢れているホント懐の大きな方でした。

 

 

親孝行は少ししか出来ず残念に思いますが、久しぶりに家族総出で集まったことで
あちらの世界で好きなお酒を存分に味わいながら、私たちを見守ってくれていると思います。

 

 

長男は結婚して、お嫁さんのお腹には新しい生命が宿り、
私たち夫婦は来年の夏前には、おじいちゃんおばあちゃんになります。

 

次男も、彼女の親に結婚を前提としたお付き合いを正式に認められました。

 

末娘も中学に上がり、だんだん女性として目覚めつつあります。

 

 

これからも優しいまなざしで見守っていてください。

 

合掌