PR001 ヴィダルサスーンに憧れて…

【ヴィダルサスーンに憧れて、初めて手にしたカットハサミ!?】

 

今から約30年も前になります、このハサミを手にしたのは。

美容師であれば誰もが憧れを持っていたヴィダルサスーン。

 

本場イギリスをはじめ、世界中にサロンを持ち、各国を飛び回っていた美容界のカリスマ的存在でした。

 

そんな彼が、この小さなハサミを駆使して創作する魔法のようなヘアスタイルに魅了され、少ない給料を工面して初めて買った想い出の1品です。

 

ヘアカタログに気に入った髪型を見つけると、練習用のカツラを坊主頭になるまで何10台もカットを繰り返して、やっとの思いで技術を習得していったことが昨日のことの様に感じられます。

PR001

今現在使用しているハサミと比べると、半分くらいの大きさしかない手の平にスッポリと収まってしまう位とても小さな物(確か4インチくらい)ですが、ヴィダルサスーンの全てを真似したい!という思いから腱鞘炎になる位、必死で使っていましたね。(笑)

 

今現在では、手首に負担がかからない様な大きめのハサミを使い、「切れ味をキープして、髪を傷めない!」ために、専門のとぎやさんに月1回ハサミを研いでいただいています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です